スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(Android) カメラで撮った写真をSDカードに保存する。

C&R研究所の「Android SDK逆引きハンドブック」を購入し、サンプルを動かしながら、Androidアプリを勉強中ですが、SDカードに保存する時に、軽くハマりました。

サンプル(193)だと、SDカードに保存する関数は、↓のようになっていました。


しかし!IS03では、上記のままでは画像が保存出来ませんでした。
原因は、保存先の指定でした。
サンプルでは、『/sdcard/』となっていますが、この部分が、機種依存するのです。
因みに、IS03では、『/sdcard/』ではなく、『/mnt/sdcard/』でした。
対処方法については、こちらのサイトで説明がありました。ありがとうございました。

また、上記の他にも、AndroidManifest.xmlにも、パーミッションの指定が必要でした。
<uses-permission android:name="android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE"/>

まとめ
①保存先は、機種依存する為、Environment.getExternalStorageDirectory()を使用する。
②AndroidManifest.xmlにパーミッション設定を行う。

修正したプロジェクト
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

サンプルが、そのまま動かないとちょっと困りますよね。
逆引きハンドブックは、いろいろネタが詰まっててありがたいんですが、少々バグがあるみたいです。

とりあえず、サンプル193を動かせるようにしたプロジェクトをブログに貼り付けておきました。
IS03、Android OS 2.2で動作確認取れています。
頑張って下さいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
クリックだけで募金が出来ます。
enjoy garden selection
お買い得情報
enjoy petit
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。